ショパンのバラード1番ト短調

     ショパン
     ショパン

 先日、「ショパンのバラード1番」が人の生きる力に大きな影響を与えたというドキュメンタリー番組を観ました。病のため過去の記憶が喪失してしまったイギリス人男性がショパンのバラード1番を聴くことによって記憶を取り戻した話、東日本大震災で立ち直れなかった女の子がこの曲で前を向けるようになった話、どちらの話も音楽の持つ力はすごいと感じさせずにはいられませんでした。

 人によって大きな影響をうける音楽はそれぞれ違うと思いますが、私は、このドキュメンタリー番組で改めて「ショパンのバラード1番ト短調」の魅力を再認識することができました。

 おそらく始めて聴く人にもなにかしら感じる強い魔力みたいなものがこの曲には秘められているような気がしてなりません。機会があればぜひ聴いてみてください。