第5回わおんの会Spring Concert

 先月の4月30日、第5回わおんの会ピアノ発表会を開催しました。今回も栗東のさきらホールをお借りしました。ピアノはイタリアのファツオリです。相変わらず素晴らしい響きですね。

 今回は始めての試みでバッハ、古典派、ロマン派、世界・日本の歌等ジャンル別に分けてプログラムを作成しました。皆さん(17名の出演でした)リハーサルから緊張の連続でしたが、本番ではお一人お一人その方らしい素敵な演奏となりました。

 でも当日を迎えるまでは、普段以上に練習量は増えますからなかなか大変です。”音楽的”つまり”頭で弾くピアノ”を常に意識して練習していると本番で曲のどこかで人を惹きつける箇所が出来ます。そういった箇所が増えていってほしいと願っています。これからも”頭で弾くピアノ”を目指してレッスンしていきたいと思います。

 最後の集合写真の皆さんのお顔はさすがにすがすがしかったです。今回は、Spring Concertなので来年の秋にはぜひAutumn Concertを開催できたらいいですね。

でも、取り敢えず皆様、お疲れ様でした。