トークとクラシックコンサート

 先日、ロマン楽器店主催のクラシックコンサートに二日連続で拝聴してきました。一日目は、バリトンのソロコンサート、二日目はクラシックギターのソロコンサートでした。

 クラシックコンサートには珍しく、両日ともソロの出演者自らが、演奏する曲にまつわるいろいろなトークをしながらのコンサートでした。おかげでとても分かりやすくまったく飾らない笑いがたっぷりのとても楽しいコンサートになりました。

 一般的なクラシックコンサートは、どういうわけかほとんどトークがありません。今回のように気さくで楽しいトークがあるコンサートがもっと増えればいいなと思います。そうすればクラシックファンの層も幅広くなり、クラシックが身近で手軽に楽しめるのではないでしょうか?

 夏休みという事で子供たちも聴きに来ていましたが、とても楽しそうな顔で会場を後にしていました。