歌が好き 歌うことが好き

 最近、歌が大好きな人たちと接することに恵まれています。先日は大津市主催の地域のふれあいサロンで歌の伴奏をさせていただきました。70歳以上の方の交流会です。まったく歳を感じさせない歌声はパワフルそのもので「瀬戸の花嫁、四季の歌、ここに幸あり 琵琶湖周航の歌」と素晴らしい歌声を聴かせていただきました。

 また、先月からコーラスの指導もさせていただいています。歌声を聴いているとお一人お一人本当に歌が大好きなんだなあと痛感しています。ここでは、選曲が自由に決められるので、リクエストを募りながら、時にはハモッたり 時にはソロのように斉唱で楽しんでいます。パワーに溢れた歌声はいいものですね。

 歌は人を何倍も元気にするんだなとあらためて感じています。